援むすびっ子通信vel7. かぼっコリー/鬼ちくび

梅雨の中休みもそろそろ終わりそうな山口県内ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

援むすび山口事務局はちょっとしたお野菜ブームです。応援団長のヤスベェさんが里山オーガニックの「かぼっコリー」を差し入れしてくださったので、早速試食会!
なんと皮も剥かず、ワタも取らずに食べられるかぼっコリー、スライスして塩とオリーブオイル。塩昆布和え、ツナマヨ和え、塩もみしてかつお節和え…の4品をお料理上手なスタッフが作ってくれました〜♪
そのままの歯ごたえは少ししっとり感がありますが、塩気のあるものと和えると、キュウリのようなバリポリ食感。クセがなく何にでも合うし、切って和えるだけの手間いらずで簡単。ポン酢やドレッシングもイケると思います!煮たり焼いたりしてもいいそうです。これは積極的に買いたいお野菜ですよ。

更にお料理してくれたスタッフが豊北町の四つ葉農園さんのミニトマト「鬼ちくび」も持って来てくれました。名前のインパクトもなかなかですが……あまりの真っ赤なツヤツヤ加減に一同写真を撮りまくり…そして食べてびっくり!
皮の感触がない?!むっちりしていて、噛むと香りが広がり甘〜い!あっと言う間に食べてしまいました。こちらもぜひみなさんに召し上がって頂きたいです。

メンバーのみなさんも地元の美味しい食材で紹介したいものがありましたら、ぜひコメント欄にお寄せ下さいね。自薦他薦問いません!
地元の美味しいものを食べて梅雨の時期を乗り越えましょう(^-^)

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です