うまもん 株式会社

初めまして。藤本さんから招待いただきました。うまもん 株式会社の中野百合子と申します。
私は、もともとは新卒で東京に就職しましたが、錦帯橋近くに本社におく300年の歴史を持つ老舗漬物店「うまもん」に3年前、23歳のときに、Uターン転職で戻ってきました。
そして、現在、クラウドファンディングに挑戦中です!
目的は、1つ目は「初めての方向けぬか床キットの販売」、
2つ目は「ぬか床を育てるフォローアップシステムをオンラインで提供する」こと、
3つ目は「ぬか床の健康状態を測るIoTデバイスの開発(準備中)」です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私達「うまもん」は観光客の立ち寄り客やお土産品の購入は激減していますが、一方でコロナ禍の中、免疫力への興味の高まり、お家時間でのぬか床作りに興味も増えていることをピンチをチャンスととらえています!
現在、私は「うまもん」にてぬか床のクラウドファンディングをしています。
漬物屋を創業した、祖父の祖母の白菜漬けの味を再現することから始まった家業。子供だった私にとって、漬物に囲まれた日々はごく当たり前のことでした。
漬物と発酵の魅力に気づいたのは故郷の岩国に帰ってきてから。
あまりにも「清潔さ」を重視する社会。コロナになってますます加速しています。それは、いつの間にか私たち人間のご都合主義で目に見えない菌は殺菌・滅菌され、私たちが菌と親しむことは薄れてきたのではないか。その結果として、ヒトの心と体、そして周りの自然は弱々しくなっているのではないか、という危機感を持っています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今こそ、菌や発酵に親しみながら自分の生活に取り入れるべきだと私は考えています。その方法が「ぬか床」です。
ぬか床はお手入れに迷ったり、腐らせてしまう方も多いですが、
300年前から菌と発酵に親しむ私達だからこそ、「ぬか床」を単なる「モノ」でなく生き物として育て、大切にしていく仕組みを提案します。
長くなりましたが、今後ともよろしくお願いします!!
ちなみに、クラウドファンディングページはこちらです。

https://camp-fire.jp/projects/view/302212

お陰様で公開12時間で達成しまして、ネクストゴールである100万円に挑戦中です!
もしよければ、ご支援、もしくはシェアしていただければ幸いです・・・!

https://www.facebook.com/100004229949863/videos/1660902220727427/?extid=E3og8Rpl2UcZsPvS

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です