カギ印ソース レシピ その③ 柳井さつき様ご紹介

#援むすび山口アンバサダー

野菜ソムリエ上級プロ 柳井さつき です。

援むすび山口の商品でおうちごはんを応援します。

簡単に作れるレシピをご紹介していきますので よろしくお願いします。

==================

\カギ印ソース レシピ その③/

#援むすび山口 登録食材 より

下関市の  #カギ印ソース さんの商品の中から

今日は「#トマトソース 」を使ったレシピを ご紹介します。

==================

【トマトソースカツ丼】

■材料(2人分)■
トマト 1個
カギ印トマトソース 大さじ1
砂糖 小さじ1
千切りキャベツ 60グラム
トンカツ 2人分
ご飯 2人分

■作り方■
①トマトは1センチ角に切る。これをボウルに入れ、トマトソース、砂糖を加えてしばらくおいて味をなじませる。

②器にご飯を盛り、その上に千切りキャベツをのせ、①のつけ汁を上から回しかける。

③食べやすく切ったトンカツをのせ、その上に①のトマトをのせる。

====================

■共和え■
みなさんは「共和え(ともあえ)」という調理法をご存知でしょうか。
同じ食材でできた和え衣で和えるもの。このレシピではトマトをトマトからできているトマトソースで和える共和えの手法です。

==================

■ソースのこだわり■
カギ印トマトソースは
山口県産の完熟トマトを使用。食品添加物不使用 という、こだわりぬいたソース。
おいしくないはずがない!!!\(^o^)/

==================

■私と福井■
北陸 福井県のソウルフードに「ソースカツ丼」というのがあります。卵でとじていないカツ丼でトンカツには少し甘めのソースがかかっているのです。地元の人はカツ丼といえばこれなのだそうです。
そのソースカツ丼をアレンジしました。
実は、私の娘が一時、福井県鯖江市に住んでいたことがあり、私も何度か福井を訪れたことがあります。福井の美味しい食文化に触れたことがあり、私にとっては思い出の多い地なのです。

==================

■アレンジ■
トンカツの代わりに、コロッケやさかなのフライ、ローストビーフで作っても美味しい。

==================

■援むすびクッキングに挑戦しよう!■
カギ印ソースのレシピを紹介してきました。
いかがでしたか。
どれもおうちで簡単に作れるレシピです。

①けんちょうソース味
②ローカロリーカレー焼きそば風
③トマトソースカツ丼

ぜひみなさんも作ってみてくださいね。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です