山口県のソウルフード図鑑!元祖ばりそば本舗・春来軒」のばりそばって?
中村店長です。
今回は山口のソウルフード【ばりそば】についてお話しします。
そもそも、ばりそばって?
ばりそばは、山口県自慢のグルメの一つ!パリパリの麺の上に、鶏ガラベースのスープがたっぷりとかかっています。できたてを食べると麺が「パリッ!パリッ!!」で時間がたつとジワ~っとスープがしみて「ツルツル」に変わる、ふたつの食感が楽しめちゃいます。
ばりそばは、山口県の山口市大内(おおうち)にあるお店が発祥と言われています。第二次世界大戦のあとに、台湾の料理をヒントにして作られたそうですよ。それから山口県内に広がり、今では子どもから大人までみんなに愛される山口県のソウルフードとなりました。
ばりそばという名前ですが、どうやら2つの説があるようですよ。
その1 焼いた麺を食べるときに「バリバリッ!」と音がするから。想像通りなネーミング(笑)
その2 山口県の方言で「バリ」が「すごい」って意味があることから「すごい麺」って意味だと言われているからばりそば。こっちのほうが山口っぽいな~!(^^)!
どっちもばりそばらしい、面白い由来ですね!!!
ばりそばを食べたことない時は、皿うどんと一緒じゃないの~?と思っていた私。
でも実際は、見た目は似ていても中身が違うんです!ばりそばのスープは「鶏ガラ」で、サラサラ。皿うどんは「豚骨」で、ちょっとこってり。ばりそばの麺は中くらいの太さで、焼くとパリパリ、でもスープを吸って時間がたつとツルツルに変わるのに対して皿うどんは細麺で、パリパリからしんなりに変わる。同じようで全然違うんです(^^)
ばりそばは、山口県のソウルフードとして、地元の人々に長く愛されている一品。パリパリの麺にサラサラの鶏ガラスープがかかり、食べ進めるとツルツルとした食感に変わる美味しくて楽しいばりそば。新鮮な野菜や海の幸もたっぷり入っていて、心もお腹も満たしてくれる、まさに山口の味そのもの(^^♪山口県に来たら、ぜひこの「ばりそば」を味わってみて欲しいなあ。と思う中村店長でした。
元祖ばりそば本舗・春来軒
[住所]山口市小郡新町6-3-15
[電話]083-973-8668
[営業時間]11:00~15:00、17:00~20:00、
※土日祝は11:00〜20:00
※月曜は昼のみ営業
[定休日]水曜日
——————————◎——————————
——————————◎——————————
帰ってきた、援むすび山口
投稿ご覧頂きありがとうございます
この「援むすび山口 プロダクションノート」では山口県の魅力を地元、全国、全世界にお届けしたいという想いで情報を発信しています【 #グルメ #特産品 #観光スポット #地産地消 #ソウルフード #生産者 #生産品 #食育フードロス 】
◎ 山口県の「地産地消」をもっと愉しもう
◎ 取材のご協力お願いします
◎ スポンサー募集中!
援むすび山口 事務局
〒751-0822 山口県下関市宝町5-1 有限会社デザインATOZ内
TEL 083-250-7724
——————————◎——————————
◎ ホームページ[公式]
◎ プロダクションノート
◎ ネットマルシェ
◎ Instagram
◎ X
◎ ヤスベェの援むすびチャンネル
——————————◎——————————
①農産物・海産物・畜産物(野菜・魚・肉)②農産・水産・畜産加工品 ③調味料 ④穀物・製粉 ⑤牛乳・乳製品 ⑥パン・菓子 ⑦製麺 ⑧缶詰・瓶詰・レトルト食品 ⑨飲料(茶葉・ジュース・珈琲豆)⑩酒類
——————————◎——————————
#援むすび #山口ディナー #山口ランチ #山口定食
#山口県 #下関市 #山陽小野田市 #宇部市 #長門市 #美祢市 #萩市 #阿武町 #防府市 #山口市 #阿東町 #周南市 #下松市 #光市 #田布施町 #平生町 #上関町 #柳井市 #岩国市 #和木町 #周防大島町
いつもご愛読ありがとうございます!
皆さまの声が、山口県の地産地消をさらに盛り上げます。
お気軽にコメントをお寄せください!