かぼっコリーのごま酢和え 影山みづき様ご紹介

#援むすび山口アンバサダー
【レシピvol.1 かぼっコリーのごま酢和え】

アンバサダーの影山みづきです。

先日応援団長のヤスベェさんから里山オーガニックさんの「かぼっコリー」を頂きました。
フォルムがかわいいこと♡

かぼっコリーはかぼちゃの一種で、生で皮も種も食べることができます。
早速そのまま切って頂きましたが、ポリポリと食感がよく、みずみずしくてほんのり甘い。
塩だけでも十分おいしい~のですが、今回は暑い夏にもおすすめの酢を使った「ごま酢和え」をお伝えします。
シンプルなのですがどこか懐かしい?止まらない美味しさです。

『かぼっコリーのごま酢和え』
■材料
かぼっコリー 1/2個
にんじん 1/3本
いりごま 大さじ1と1/2(すりごまでもOK)
A:酢 大さじ2
A:薄口しょうゆ 小さじ2
A:砂糖 小さじ1(甘めがお好みの方は小さじ2)

■作り方
① かぼっコリーは薄くスライスし、塩もみをする。(分量外塩小さじ1/4程度)水気を切っておく。
にんじんはせん切りにする。

② すり鉢にいりごまを入れすりこぎで擦る。すりごまの場合はそのまま使用。Aを加え混ぜる。

③ ②に①を入れ和える。器に盛りつける。

今回はいりごまをすり鉢ですりましたが、すりごまを使うと混ぜるだけなので簡単です。
和え衣さえあれば、きゅうりやナス、キャベツ、ほうれん草等々お好みの野菜でアレンジ無限大です。わかめやちりめんじゃこを入れてもおすすめです。

ぜひ副菜の一品にいかがでしょうか♡

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です